レッドウッド・DIYウッドデッキの木匠天然100%のレッドウッドだからできる木のある暮らし。自分で作るウッドデッキDIYキット


滋賀県 A様

8日にブライトナーで黒ずみを落とし、9日にダックバックを塗りました。
黒ずみはブライトナーで簡単に取れました。
ダックバックは家内と2人で塗りました。
ウッドデッキが日陰に入る3時頃から塗り始めて、1時間半くらいで塗り終えました。笠木,ラティス,壁に近い部分はハケで塗りましたが、床板はローラーで塗りました。 
塗り終えてから(後片付け中に)手紙が同梱されているのに気づきました。 
「余分な塗料は必ず拭き取ってください。」と載っていたので、塗り終えてから30分くらい経っていましたが、直ぐに布(古着)で拭き取りました。
拭き取りが遅れたためか、新品の時よりも色が濃くなったように思います。
本日の8時半頃と11時頃に撮ったアップと全景の2種類の写真を送ります。
サイズが大きいので4回に分けて送ります。 
HPに載せてもらってOKです。

☆お写真とコメントをお送り下さいまして、誠にありがとうございました。
そして弊社HPへ掲載の許可をいただきまして、重ねてありがとうございました。早速掲載させて頂きます。(時間をずらして撮って下さっているので日影の変化がよく分かりました)

説明書は塗り終えてから読んでいただいたのですね、
同封しているのが分かり難くて申し訳ありませんでした。
それでは、ご質問に答えさせていただきます。
●新品の時より色が濃くなったように思います。完全に乾燥したら、色も薄くなるのでしょうか?
☆確かに拭き取りが遅くなった為も多少ありますが、どうしても色が多少残っている2回目・3回目の方が、木材に浸透し易く自然に色が濃くなります。
●どれくらいで乾燥する(座っても服に付かなくなる)のでしょうか?
☆天候にもよりますが、だいたい夏で半日、冬で1日位待って頂いた方がよろしいかと思います。特にラティスの交差の部分やその他乾燥し難い箇所には気をつけて下さい。触る前に一度ウエス等で確認して下さい。
●家(玄関収納)の中で保存すれば半年くらいは保管ですますか?
 冬を越すのと夏を越すのでは、どちらの方がいいのでしょうか?
☆保管場所は玄関収納で十分です。保存は冬の方が分離し難いので長く保管できます。成分が分離して凝固してきますので、1ヶ月に1度良く缶を振って下さい。直射日光を避けて冷暗所で1年位保管出来ます。

以上で答えになっていますでしょうか?
何かございましたら、いつでもご連絡下さい。
                       ありがとうございました。